1月23日(日)大牟田市石炭産業科学館で「女性技術者講演会・座談会、女子力UP!!科学実験」が開催されました!
1月23日(日)に大牟田市石炭産業科学館で、有明高専主催の「女性技術者講演会・座談会、女子力UP!!科学実験」が開催されました。
このイベントは、女子中高生の理系進路選択プログラムとして、有明高専が取組む「デジタルものづくりカフェを通じたリケジョ発掘・育成プログラム」の一環として開催されており、今年で3回目になります。
昨年同様、今年も新型コロナウイルス感染防止のため、手指消毒や換気の徹底な どの対策を行いながらの開催でした。
当日は、大牟田・荒尾地域を中心に8組17名の女子中学生とその保護者の方が参加されました。
第1部の「女性技術者講演会・座談会」では、大牟田市内に事業所があり、有明広域産業技術振興会の会員企業でもある、デンカ(株)様と(株)日立ハイテク九州様のご協力のもと、お二人の女性技術者を講師にお招きし、「女性エンジニアのステキなお仕事」と題して、仕事内容や勤務する企業の概要、理系を目指した理由などをお話しいただきました。
デンカ(株) 大牟田工場 セラミックス研究部 吉瀬里穂子 氏
(株)日立ハイテク九州 設計部モノづくり設計グループ 井原巳知 氏
第2部の「女子力UP!!科学実験」では、参加者は「おしゃれなキャンドルづくり」にチャレンジしました。サポート役である高専生から、キャンドルづくりのアドバイスを受けるとともに、理系を選択した中学生当時の経験談や有明高専での学校生活のほか、いろいろな話を聞くなど、リケジョトークに花が咲いていました!
このイベントが、参加された女子中学生の皆さんにとって、進路選択の参考になれば幸いです!